2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

連休前あたりから、なんだかPCの調子がおかしいような
気がしていたところ、マカフィーのリアルタイムスキャンが
無効になって有効に戻すことが出来ないから始まり、
連休明けには、タスクスケジュール何ちゃらが待機中とやらで
シャットダウンが出来なくなり(仕方ないので、電源長押しで強制終了)
outlookも開かなくなりました。

以前にもマカフィーのリアルタイムが無効になって
(その時はどうやって回復させたのか記憶がない)
1-2年くらい前にも、outlookが突然開かなくなり
サポートに電話して、再インストールしたら
それで解決しました。

その時も、確か自動で何やら更新された後に起こった現象で
今回も、おそらくそれが原因じゃないかと思うのですが
前回と違って、PC自体の動きも悪かったので
もうそろそろPCの寿命かも知れないと思い、開けられなくなる前に
バックアップを取ろうと、昨日、慌ててHDDに移行しました。

そして、念のため、気休めに過ぎませんが、会社のシステムの人に
再インストールでいいと思うか確認をして、帰宅後、気持ちを
落ち着かせて、いざ再インストール、、、でも、その前に
outlookを押してみたら、昨日は、ウンともスンとも
言わなかったのに、今日はちゃんと開いて
問題なく受信もしていました。

やれやれと一安心ですが、ホント、家のPCにトラブルが
発生すると、とんでもなく精神的に疲労します。

でも、安心も束の間、、、根本的に解決したとは思えず
またいつ動きが悪くなっても、おかしくないような。

PCトラブルは、心臓に悪いです。。。



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


さて、本題。

ブログの更新は久しぶりですが、月2回のレッスンには行き
地味な練習は続けております。^^


そうそう、21日(火)の夜の「マツコの知らない世界」に
清塚信也さんが出てました。
最後はグランドピアノで演奏していましたが
プレゼンの時は、ポータブルなデジピ。
底衝きの衝撃』なんて「何の話?」と言わんばかりの
パフォーマンス。

※TBSのオンデマンドで、原則一週間は無料で視聴出来る
そうなので(ということは、28日までかな?)間に合えば
覗いてみてください。
3月21日の「劇場&ピアニスト」の26分くらいからです。
清塚さんは、バラエティ慣れしているというか
ピアノを習っていなくても、面白く見れると思います。
ファミマの音楽が「大盛況」という曲名があったとは
知りませんでした。


http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/098.html


さて、本題と言いながら、横道にそれてしまいましたが
繋がりは『底衝きの衝撃』。
そもそもは、けもネコさんの記事の
「電子ピアノ弾きを目指すか、生ピアノ弾きも目指すか」
の返信コメント欄で「鍵盤の底の固さがなんかイヤ」というのを
目にして「あ、それ、分かるかも。。。」と思ったことが始まり。

最近のレッスンではよく「しっかり音を出して」と言われ、、、
確かに先生の出す音はシャープというか、俗に言う「芯のある音」と
いうのは、こういうのを言うのだろうというような・・・ちゃんと
「打鍵+響き」という「構成」になっているような音。

一方、私の出している音は、それだけで聞けば、ピアノの音だとは
かろうじて分かるけど、音がぬるいというか、緊張感がないというか。。。
で、先生の音のように弾こうとして、そして、先生に
「そうそう、そんな感じ」と言われた弾き方って、自分の中では
相当、ガツンと弾く感じ。
「そうか、これくらいで弾かないとダメなのか」と、家のデジピで
それをやったら・・・『底衝きの衝撃』。。。


私の練習環境というのは、あまり良くないんだろうなと思いながらも
音量は2-3と小さめにして、ヘッドホンなしで、自分としては
しっかり弾いているつもりでした。
私がしっかり(正確には「普通に」)弾いて、ヘッドホンなしで
うちのマンションの機密性に耐えられる音量が2-3だった、というもので
自分の弾き方を優先した結果が、音量2-3のつもりでいました。
でも、それだと打鍵音はしていても『底衝きの衝撃』を感じるほどではなく
けもネコさんが言うところの、いわゆる「電子ピアノ弾き」状態
だったのかな、と。


この『鍵盤の底の感覚』について、何かもっとハッキリとした記述は
どこかにないものかと思って検索したら、こちらがヒットしました。

電子ピアノのタッチについて(その2)

>生ピアノでは脱力して発音すると
>鍵盤の底についたときの衝撃も音にして瞬時に逃がすことが
 できるのですが
>(言葉での表現が難しいところですね・・・)

>電子ピアノでは、生ピアノのように脱力して弾いても
>抜けの感覚が音として伝わってこないため
>ゴツッとした底衝きの衝撃のみが指先に残ります。
>(単純に"大きな音"が出ます)


「そうそう、それよ、それ!」という感じ。
レッスンのグランドで「脱力して逃がしている」というような
意識まではないのですが、家のデジピでレッスンと同じように
弾いてみると、打鍵の衝撃の感覚が違うのは
確実に分かります。

一方、次のような気になる記述も、もれなくありましたが。。。

>脱力ができていればいるほど指を痛めてしまう結果になることが
 わかります。

>つまり、底衝きの衝撃を避けるための
>反射的なこわごわとした弾き方が身についてしまうのです。

>重いタッチの鍵盤では指を衝撃からかばおうとする自然な反射が働き
>かえって筋力はつきません。


これら気になる記述に対する考えは、まだまとまってはいないのですが
気に留めておいた方が良さそうな感じがしますねぇ。




繁忙期はこれからなのですが、今年は“インフル明け”からは
プレ繁忙期とでも言うのか・・・
職場環境等、詳しくは書けない諸事情で
ピアノからは少し遠ざかっておりました。

いえ、もちろん、ちゃんと帰宅はしているので
すぐそこに電子ピアノはあるのですが
私の場合、どうも精神的ストレスがかかってくると
ピアノは拠り所にはならないようで。。。


心の平穏があってこそのピアノ。


まあ、しょうがないですね(^^;
私にとっては、それが現実。


それはそれとして、最近の私のピアノに関する
悩みは、右手の支えが決まらない、、、
具体的には、135でドミソが決まらない。


多分、意味、分からないでしょうね(^^;


先生は、基本的に、私の悩みに関しては
解決策が見いだせないので・・・まあ、それは
ヨガの先生も一緒で、出来ない理由が分からないというか
大人のからだの使い方って、長年のクセなので
骨格とか筋肉とか、そっちの勉強をしている人じゃないと
素人の突拍子もない疑問や出来ないことに
根本的な解決方法は提案出来ないような気がします。


で、今の私の疑問は、右手で135でドミソ、コードで言うと
Cですが、その時に右手の薬指が上がらず
鍵盤に触れてしまうという。。。
(そもそも、最初の先生は、実践でCを135で弾くことは
ほとんどないということから始めていましたし(^^;)
1回弾くだけなら問題ないのですが、反復したり
左手をちょっと考えたりしていると、右手がつぶれてきて
薬指が上がっていないので、ドミソではなく
ドミファソもどきになってしまいます。

右手は小指の先が未だに鍵盤をしっかり掴める感覚がないので
それが諸悪の根源で、アプローチ順はそこからなんじゃないかと
思うのですが、悪あがき?で、薬指が動かない件について
検索してみました。



そうしたら、ピアノよりもギターがヒットするんですね。



ギター経験は、指の動きに関しては、ピアノに対して
アドバンテージになるという仮説が成り立つかも。
いや、綾野剛って、ドラマ「コウノドリ」でピアノを
猛特訓して吹き替えなしとか話題になりましたが
ギターが趣味で、結構な腕前だそう。
まあ、ギター経験がどうこうではなく、それまでの
音楽的環境や持って生まれたセンスという話かも
知れませんが(^^;


ちょっと話がそれました。



さて、これからが今日の記事のメインです。^^

薬指が動かない件について検索していたら
失礼ながら、海のものなのか、山のものなのかも
分からない方の今は更新されていない模様のブログで
ピアノ関連記事3つを読んだだけなのですが
それが結構面白かったのでご紹介。


まずヒットしたのは、こちら。
http://d.hatena.ne.jp/nenemuu/20121015

2012年10月15日付け。
ピシュナ推し、ハノン切り捨て(笑)



タイトルに「その2」とあり、記事の冒頭に「~の続き」とあり
最後まで読んだら、続きの前が気になったので、クリック。
ちなみに、こちらが「その1」。
http://d.hatena.ne.jp/nenemuu/20121002

2012年10月2日付け。
どんなに忙しくても、基礎練習を10分でもよい、だそう。
いえ、それは既に百も承知していますが、精神的ストレスで
基礎練習の10分ですら、どうやっても集中出来ない
時があるんです。。。



その2つの記事を読んで「私、この人、結構、好きかも」と思い
記事一覧を見てみたら、ブログ名「不定期雑記」の通り
ピアノ記事は少数のようですが、先の2つの記事の間に
いかにも興味をそそられるタイトルが!

大人がピアノを練習するということ

2012年10月3日付け。
「大人がピアノを弾けても何にもならない。
ピアノで飯は食えない。ただの道楽。
しかし大変良い道楽であることは確か。
名曲を自分の手で弾くことができるという喜びは、何者にも代えがたい。」
これ、結構、いい線いってる真実ではないかと。^^


遅ればせながら、新年おめでとうございます。
月4回、いや3回は、ブログを更新していきたいと
思っていますが、1月から雲行きが既にあやしいです(^^;


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


さて、キャサリンロリンテクニックの最大のキッカケだった
こちらの記事。

★力と根性では解決しない「手首の問題」
http://lessonblog.sonoragarden.com/?p=339

この大塚先生の他の記事にも、おおいに頷いて
心に留めておりました。

★コードでピアノを弾こう
http://lessonblog.sonoragarden.com/?p=232

☆堅苦しいクラシック曲より、自分達の知っている親しみやすい曲の方を
喜ぶ人達も多いからです。


これは、当時の私の先生も同じ意見で、そんなこともあって
1曲目は「はるがきた」、2曲目は「見上げてごらん 夜の星を」と
なった面もありました。

と言っても、コードで自由に弾けるのは、いつになるのやら、、、で
私が出来たことと言えば、コードをアルペジオにしてみたり
ルート音から和音という程度の変化が精いっぱい。。。
それだったら、下手な変化を求めずに、コード譜通り?、
左手のコードをジャーンと鳴らし、右手のメロディは単音で
いかにきれいな音で弾くかの追求・・・と言うと、恰好いいけど
まあ、単純に、忘れないようにということもあって
弾き続けています。

そんなきれいな音の追求にあたっては、こちらの記事。

★まずは1音にこだわってみよう
http://www.piano-k.net/article/melma_bn1409_yoko.html

これ、キャサリンロリンテクニックの手首の使い方と同じ
なんですよねー。
ただ、それは今、改めて記事を読んでみると「ガッテン!」と
いう感じですが、当時は読んで、言いたいことは分かったものの
どうしたらいいのかピンと来ていませんでした(^^;

こちら「人気ピアノ講たちの【うまく弾けちゃうアドバイス】」という
メルマガだったようなのですが、そのバックナンバーで
「なるほどね~」と思ったのは、こちら。

★大人ピアノ初心者の方へ やさしいフレーズを侮るなかれ!
http://www.piano-k.net/article/melma_bn1312_azuma.html

こういうことを言われなくても、なんとなくやっていた、、、
という人は、うらやましい限りですが、運動神経の有無と同じで
言われないと自分ではなかなか気付けないんですよねぇ。。

こんな記事を目にして踏まえて、右手の単音メロディーは
強弱を考えて弾いてみたりもしていましたが、
どうにも「ダサい」ままなのが、歌詞で言うところの
「くるしくなぁんか(ドドドドミレドシ)」の「くるしく」のところ。
ドのシャープの4連続。
ポップスなので歌詞はあるし、いくらでも歌手が歌っているので
イメージはしやすいのに、4つの音を均等にも出来なければ
強弱をつけてみても、私のピアノから出てくる音は「ダサい」(> <)


そんなところ、、、年始に「ビビビッ」と来た記事がありました。

★手首を使って打鍵する。腕ごと弾かない。
http://piano-pipi.jugem.jp/?eid=1227

これも言われなければ、私は未だに分からなかったかも(^^;
言われてみて、何気にやってみたら「おぉ、こういうことか」と
思いました。

私の場合、あまり腕を使って弾いていたという意識はなく、
どちらかと言えば、指の付け根から動かすということを
していたつもりなのですが・・・

☆慣れてきたら、手首を使って連打するですよ~。

これ、4つじゃなくても、2つの連打でも「いい感じ」の強弱に
なるような気がします。
多分、はせば先生としては、まず「指の付け根で連打」の
イメージを掴んで、次の段階として、指の付け根でやっていた
動きを手首でやる、、、ということかなと思うのですが
指の付け根の骨って、手首に繋がっているので、視覚的に
指の付け根から動かすと、手の甲の骨が手首まで
ピクピクと動くのが分かるので、「手首で連打」というのは
分かりやすいような気がします。

まあ、この辺は、感覚的かも知れず、今の私にとっては
「手首で連打」という表現が、「ビビビッ」と来ただけかも
知れませんが(^^;


そうそう、「ビビビッ」とは真逆で、最近、なんとなく
「もしかして、あれは、こういうことを言っていた?」と思ったのが
人前演奏デビューの時のピアニストさんに言われた脱力のイメージ
『お風呂で床に指をついたような感じ』というヤツ。
文字通り、お風呂で床に指をついた時の感覚ではなく、
指をついたまま手首を持ち上げると、手の平側に
浮力?水力?でフワッと持ち上がるような感じのことを
言っていたのかなと。


ということで、今年も「見上げてごらん 夜の星を」は
弾き続けます。^^

何気に私のピアノのポータルサイトになっている
けもネコさんのブログ。
トップに「Catherine Rollin Music」なるサイトが、追加されてる!
さすが西海岸でナンパしただけあって、愛情が深いですね~(笑)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


さて、けもネコさんがリンクを貼っていて、確か、けもネコさんは
過去記事を何度か全部読まれたと言われていたくらいなので、
おそらく今も現在進行形で目を通しているでしょうから、
読んだ記事だろうと思いますが
「私がやりたいのは、それです!」という記事がありました。^^


●ピアノろまん 『音楽を細分化して考える』


>大人の方は、まずは「弾きたい」という気持ちが先行しすぎて、
>なかなか順を追って訓練してくれません笑。


いえいえ、そんなことはありませぬ(笑)
いや、多くはそうなんだろうというのは分かっています。
でも、先生の方にも、そういう先入観、あるような。。。
(ん?私の先生だけ???)

大人でも
>「出来ない」と分かっているので「ちゃんと順を追って
>ピアノの訓練
がしたい」
と言っても、曲を弾かせたがる(^^;
いや、それも、曲を弾く前の訓練ばかりやっていると、
つまらなくなってやめてしまうから、ということなのも
分かりますけどねぇ。。

そして
>歳をとると一度に同時にいくつものことができなくなっている
大人に訓練をせずに、曲を弾かせようというのも、それはそれで
先生の力量が問われるというか。。。

でもまあ、確かに、かつての私の先生が言っていました。
「その曲、一曲だけ」であれば、なんとかなると。
確かに、芸能人でも、そんな企画、たまにありますもんねー。



はい、ここで「おや?」と思われた方、鋭いです。
(いえ、気付いても気付かなくても、全くどうでもいい話です(^^;)


えーっと、私は、2人の先生に習っていたのですが
実は、7月に、最初に習い始めた男の先生をやめました。
なので「かつての私の先生」という訳で。
とりあえず、2016年度の内にカミングアウトしておこうかと(笑)
ブログは備忘録でもあるので、ほのかに記録してあって・・・
7月の「ちょっとした決断」というのが、このことでした。



ちょっと話が横道にそれてしまいましたが、話を戻しまして

>子供を見習って、急がば回れで細分化して一つづつやるというやり方を
>するといいと思います。
>そもそも細分化してやるのは、子供のやり方ではなくピアノの
>正しいやり方です。


もっと言って~ (笑)
この記事のタイトル、最初は「ピアノの正しいやり方」にしようかと
思ったくらい、この文章に大きく頷きました。
(タイトル倒れ?になりかねないと思って、自粛しましたが)

>その曲を100回弾くだけでは、結局「鍵盤を押さえる」という
>1つのことだけしか出来ず、(略)
>リズムができてないのに、音ができてないのに、表現はできないのです。


「まさに、その通り!」という感じ。
表現ができるようになるために、大人も我慢強く、地道に訓練を
続ける所存です(笑)

「答え合わせ」というより「種明かし」のような(^^;



▼続きを読む▼

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -