2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

本日、某上長の最終日。


\(⌒∇⌒)/


私の本日のテーマソングは「Let it go」。
流行は過ぎ去った感はかなりありますが
あの英語の歌詞が気持ちよくて。

もうホント、「I'm free!」と駆け出したいような気分です。^^







最近、この手の前置き(余談)の方が、力が入っている?感が
ありますが、ここはピアノブログなので、有名ですが
The Piano Guysの「Let it go」を。







ただ、これは、せっかくのJon(piano)のひじから手首までが
見えないので、それが見えるのも貼っておきます。
この腕を見ていると、私のフォルテなんて、Jonのピアノかも。
私なんて、どれだけ思いっきり弾いても問題ないどころか、
ホント「もっとしっかり弾け!!!」という話です(^^;

手なんて「支え」とか「アーチ」という次元ではなく
手の甲に鉄板でも入っているかのような安定感。
指でしっかり鍵盤を押しているし、小指を動かす
手の平の筋肉の分厚さよ。
そして、手首どころか、腕の動きのしなやかなこと。

この腕になりたいかと言われたら、なりたくありませんが
ピアノを弾くためには、この腕は欲しいです。
希望は高く、そして、言うのは自由ということで(^^;






スポンサーサイト

突然ですが、


『バカにつける薬はない』


と本気で他人に思ったこと、ありますか?


ようやくあと一カ月で異動となる直属の上長に
今日、心底、そう思いました。

さ~て、明日からの一カ月。
ドクターXの大門未知子ばりに「いたしません」と
連呼してみようかな~(笑)


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


「打鍵スピードが音の強さを決める」というのは
どこにでも書いてある、よく目にする説明ですよね。
実際に、しっかりした弱い音を出せる、出せないは別にして
打鍵スピードが遅いと弱いというのは
言っていることは分かる、という感じ。

よくピアニストが鍵盤を奥の方になぞるように弾いていますが
あれは体を揺らしながら弾いているのと同じ?ように
「パフォーマンス(気持ちが入っている)半分」くらいに思って
見ていたのですが、そういう訳でもなかったのかと
自分の中では、結構「ガッテン、ガッテン」と押したい気分に
なったyou tubeがこちら。







私のガッテンポイントは、43秒あたりからの図。
弱い音の弾き方(タッチ)はこれだけではないにせよ、
こんなに分かりやすい具体的な説明(例)、何故、もっと
広まらないのでしょう。


そして、3分過ぎからの実際の演奏。。。
私の視覚と聴覚では、それらが全く結びつきません(^^;


DQ、FFと言っても、SMBとは言わないのは何故?
(いや、検索すると、言われてはいるみたいでした)

私は、DQの初期はかろうじて知っていますが
ゲームはやったことがないですし、FFは全くなので
それらゲーム曲を聴いても、特に盛り上がる???ことは
ないのですが、その高揚感が少し分かるような気がする
動画を見つけました。


飛びぬけて再生回数が多いのがありますが、それは
どこかで取り上げられたのかな。

そして、ピアノの先生なのかな???
(自宅に、Steinway & Sons?)

「SMB」は、完全にレパートリー化しているようです(笑)




弾いている手が見えるので、本番よりこちらの動画を。





こちらは、バイオリンとコラボ。
バイオリンのルパン3世、カッコ良すぎでしょ!




こういうこと出来たらなぁ。
こういうのが夢かも(笑)

オリンピックや芸能ニュースの合間に
たまたま新聞のテレビ欄で目にとまって
何気にチャンネルを合わせた「はじめてのクラシック2016」。
8月23日(火) BS朝日 19:00~

そこに出てきた若手ピアニストの反田恭平さん。
去年CDデビューしたという21歳。
髪型はいただけませんが(おかっぱ?ボブ?)
ピアノはすごい。。
この人の手、指の動き・・・とても優雅で美しい。
それと、指揮者の方が言われていたと思うのですが
「ピアノでこんなに大きな音が出るのか」というような演奏。


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

ピアノって、小さな音が難しいと言われるけど
私には小さな音の前に、大きな音も難しい。
というのは、それは最近、思っていたことで・・・
特に女性の大人初心者は、まずは大きな音(=しっかり打鍵した
芯のある音)を出せるようになってから、その出し方を十分
体得した上で、その大きな音の出し方で小さな音、という
考え方の方がいいような気がする。
最初から小さな音を出そうとすると、子どもよりは最初から
多少、コントロールが出来るので、音としては小さな音に
なっているけど、それは行き当たりばったりの小さな音というか
不安定な小さな音というか。。。

「鍵盤は50g?で軽い」「ピアノは鍵盤を押せば音が出る」と
いうような文章をさんざん目にしてきたけど、確かに音は出るけど
先生が“普通に”弾く音と、私が“普通に”弾く音では
断然、先生の音の方が大きい。
なので、私の結論としては『決して鍵盤は軽くない』。

思うにそれは「手首の脱力」にも通じる話で、最初から
「ピアノは脱力」という文言に踊らされてしまうと、
それは「ふにゃふにゃ」「もごもご」弾いているだけに
なってしまう恐れがあるような。
『しっかり打鍵した後の力を抜き方(コントロール)の追求』が
脱力のような気がする。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞


さて、反田さんのyoutube。
真央ちゃんでおなじみ「愛の夢」。
やはり、指の動きが美しい。。
(ただ、髪は、せめてしばってほしい。。。)






彼のコンサート、売れっ子になる前に、機会を見つけて
行ってみたいものです。

http://www.artisttrove.com/artist/735333026547834/%E5%8F%8D%E7%94%B0%E6%81%AD%E5%B9%B3+Kyohei+Sorita

親指のまむし指の続き。

よく観察してみると、ただ右手の12345で
ドレミファソと弾くだけで、3のミを弾いた時点で
1の親指の付け根が伸びて、2の人差し指側にスーッと
引っ張られているような(^^;

右手の親指の第二関節を外に出そうと
左手の指を水かきに入れて、ドレミファソと弾いてみると
ミの時に、力が入るというか、腱?か何が内側に引っ張られるのが
分かります。

気にし過ぎ、、、と言ってしまえば、それまでですが
なんと言っても、気をつけないと妖怪人間レベル。。。
と言っても、さすがに「ドレミファソ」からは
精神的にキツイ。。。orz

と言っていても、はじまらないので、困ったときのyoutube。
(習っているなら「困ったときは先生では?」というツッコミはなしで)
「初心者 ピアノ youtube」で検索したら
トップにヒットしたのが・・・



ん?


おやおや??


これって???





びこさんのところに確認しに行きましたよー(笑)





「今までピアノなんて触ったことがないという人も
一日頑張れば弾けるようになる!」

というコンセプトのようで、1年ピアノを触ってきて
且つちょっとだけコードをかじっている人が
やってみたらどうなんだろうと思ってやってみました。



攻略?時間、約30分。
ハハハ(^^;


びこさんなら秒殺でしょう!^^



30分もかかった背景は・・・
左の和音を同時にジャーンではなく、アルペジオになると
左:521  右:2321
で右の2回目の2の時に、左の2もつられて押してしまう。orz



それにしても、この動画、コメントを読んでいくと
①「ドレミが欲しい」
②「左手が訳わかんない」
③「片手づつなら弾けるけど、両手だと弾けない」
などとありますが・・・・・


分かります!!!


私も、全くピアノを触ったことがなかったら
9割9分、この3人と同じこと、言っていたと思います(^^;
1年やっていて、よかった(笑)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ということで、大人の初学者ピアノを応援している
このブログ(←いつから?(^^;)、上記①②③に回答しておきましょう!


①「ドレミが欲しい」

左(521)   右(2321)
ラミソ     レミレド
ファドミ    レミレド
ソレファ     レミレド
ドソシ     ドソレ
 ~ 繰り返し~  
  (最後→) レミレド ド


②「左手が訳わかんない」

一日でとにかく曲らしく音を出すなら
youtubeとにらめっこして、ひたすら反復練習。
そうじゃなければ、コードで考える。

コード進行は
Am7 FM7 G7 CM7 (Am F G C)
動画は、セブンスの基本形の二番目の音を省いているみたい。
この動画のコンセプトからすれば、カッコ内の方が単純で
簡単だと思いますが、セブンスの構成音の方がカッコいいからでしょうか。

Am7: ACEG(ラドミソ)   Am: ACE(ラドミ)
FM7: FACE(ファラドミ)   F: FAD(ファラド)
G7: GBDF(ソシレファ)   G: GBD(ソシレ)
CM7: CEGB(ドミソシ)   C: CEG(ドミソ)

構成音の早分かり表は、こちらが便利。
http://piano-c.com/pianoChord_Ami7.html


③「片手づつなら弾けるけど、両手だと弾けない」

この楽譜があれば、左の音と右の音が縦で並ぶので
左右の順番が視覚でも確認出来て分かりやすいけど
強引に書けば、こんな感じ?

左 5  2  1       → ラ ミ ソ
右 2    3  2  1   → レー ミ レ ド

あとは、youtubeの「練習中」の音を聞いて
指に動きを覚えさせる反復練習。orz


以上、独断と偏見ですので
間違っていたら、あしからず~。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



そして、ここまで書きあげたなら?、
最後まで面倒を見ておきましょうかね。
(こんなにベタベタ貼って大丈夫だろうか?・・・って、今更か(^^;)

コード付き歌詞はこちら

歌っているyoutubeはこちら

玄人さん向けに「私のHP」に「楽譜」が載っているということで
探してみました。
youの楽譜はこちら




えーと、ところで結局、私のまむし指は、、、支えは、、、
どうしたらいいのやら(笑)
少なくとも「反復練習あるのみ」ではなく、
大人の知恵を働かせて、鋭意取り組み中!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -