2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

まさかのバトン(^^;

遡ってみると・・・
けもネコさん←おじさん←このみ♡さん←びこさんで
もう400mリレーは一周終わっているので
私はウィニングラン☆・゜・*:.。.*.。.:*

ということで、託されたバトンは主催者のびこさんの元に
謹んでお返しいたしますm(_ _)m

ウィニングランなので、ここは16の質問に留まらず
ラプコーさんバージョンでいってみます!^^


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*


ピアノ愛好者に16の質問


①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

YAMAHA MODUS F02
命名すると・・・お蝶夫人???
イメージは、こちら
(説明するのに何かないかと検索したら、とてもいい記事だったので^^)


②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

友達のピアノ講師(海外在住)から
「ピアノは一生、勉強」
「ピアノは癒しになるよ」
「やってみたら?」
と言われたから。

ピアノ歴・・・9か月。 ←うそ、マジで?そんなに経っていたのか。

追記訂正:9か月“目”に入ったところでした。
あー、ビックリした
(どっちでもいいか)


③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

一番得意も何も・・・曲らしいものは二曲だけしか
やっていないんですが(^^;


④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

両手が同期せずに、動いたとき ww


⑤目標にしている曲は何ですか?

目標というか、キッカケというか・・・



X JAPAN ではない 「Forever Love」


⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

指は幼稚園児並みにフニャフニャして、挙げ句に
いわゆる第一関節が奥に引っこむ「まむし指」状態が
3指もあるんですが(涙)・・・
手は比較的大きいようで、ドからレ。


⑦好きな作曲家は?

アンドリュー・ロイド・ウェーバー

ブロードウェイではじめて観たキャッツの印象が
強烈だったということで。


⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

真央ちゃんのノクターン とか
Baby,God Bless You とか。

ミーハーなので(^^;


⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら
何を作りますか?


See You!(めげずに、また弾いてみて!)


⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

二曲とも・・・orz


⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

GOOD JOB!


⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?


まさかの1冊。
(いえ、私にとっては、特にまさかでもないのですが(^^;)


⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

その1冊というのは
「ビージー・アデール Selection for Piano」

こんなおばあちゃんになりたいと思って。^^


⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

ここまで何度も出てきた「二曲」。

①先生からは「その辺の幼稚園の先生よりよっぽどうまい」という
微妙な褒められ方をした『春が来た』(童謡)

②私が弾くと、星は雲で見えないような『見上げてごらん夜の星を』


⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

ないです。


感想と言えば・・・
友達のピアノ講師に「人前デビュー」の話しをしたとき
『そうだね、できるかどうかじゃなくて、やってみるかどうか。
それに演奏は技術よりも心だよね』と言われました。
私のピアノを聞いたことがないのに、よく分かっている(笑)


⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

そんなに練習時間は多くないようなのに・・・
私には理解不能(笑)
もしかして、コツは猫と遊ぶこと???


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

一周まわって、主催者のびこさんの元へお返しいたします。
お受け取りくださいm(_ _)m


そして、ラプコーさんバージョンへ、いざ!

▼続きを読む▼

【バトン】
無理やりバトンをまわしてスミマセン(^^;

猫とピアノは相性いいのかもしれないので、猫と遊ぶとピアノがさらに上達する可能性が???

お蝶夫人、アニメを見てて、なぜ学生なのに夫人なんだろう?、金髪に染めてる??、あの貫禄って??と思ってましたw

【Re: バトン】
> けもネコさん

いえいえ、声をかけていただいたら、やるタイプなので(笑)

ピアノ動画を見ていると、よくぬいぐるみが置いてあると思いません?
何かいいのがないかと思っていたところ「これだ!」と思うものを
見つけて置いているのですが・・・キリン(^^;

しまった、お蝶夫人にはペルシャ猫でした。
【】
バトン帰ってきましたね笑
大分経由しつつ待雪さんにもばっちりバトン届きましたね(・∀・)

>「その辺の幼稚園の先生よりよっぽどうまい」
凄い絶妙な褒め方だと思います笑
見上げてごらん夜の星を、もいいですね!

そして待雪さんもピアノもう8ヶ月もやってるんですね~

全体的に興味深かったです
楽譜が1冊にもびっくり笑
弾けないのに買っちゃう私よりいいと思いますが!
【Re: タイトルなし】
> エロチキンさん

プププ。

「見上げてごらん夜の星を」をyoutubeで検索すると
ものすごく音が多いんです。
とてもじゃないけど、そんなに多くの鍵盤は押せないので
単純なメロディとコードだけで、いかにきれいに弾けるかを
模索しているのですが・・・どんどん違う方向に
行っているような気がします(^^;
まあ、いつかはちゃんとした道に辿り着くだろうと思って
飽きもせずに、あれこれ弾いています。

楽譜に関しては、たまに「私、“ピアノ、やっています”なんて
言っていいのか???」と思うときがあります(^^;
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -