2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

いつも土曜日は、午前中はヨガ、午後からは加圧に
通っているのですが、今日はお昼に予定があったので
午前中のヨガはパスにしていたら、お昼の予定が
月末に延期に。

でも、最近「私には、負荷が大き過ぎる」とクレームをしているのに
さほど軽くしてくれない加圧のせいで、今週は少し腰に痛みが
走っていたこともあり、ヨガはそのままパス。

いえ、本当は、腰痛って、動かせるのであれば
ゆっくり動かした方がいいので(←運動トレーナーは、
たいていそう言います)リラックス・ストレッチ系のヨガなら
やった方がいいんですけどねー・・・さぼっちゃいました(^^;

ということで、いつもならヨガをやっている時間を、ブログに。
(腰を動かすヨガをやらずに、腰をかためるPC・・・ダメじゃんorz)


…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…


弾くのが楽しい」というびこさん。^^
そうでしょう、そうでしょう、ピアノブログを見ていると
皆さん、どちらさまも、溢れるピアノ愛。。。


そんなところへ「こんなことを言っていいのだろうか???」と
思いながらも、いや、多分、こっちの方が一般人の真実では
なかろうかと思うのですが・・・



ピアノを弾いていると、眠くなるのですが、それが何か? www



つらつら振り返ってみるに、映画館でも、冒頭は結構な確率で
眠っているような(^^;
ただ、映画は、途中で覚醒しますけどね。
でも、冒頭、眠っているせいで、たまにそこに至るまでの背景や、
下手したら、そこに伏線があったりすると、肝心なところで
分からなかったりします。


で、肝心のピアノ。


眠くなりだしたのは、秋を感じるくらいになってから。
「春眠暁を覚えず」じゃないですが、気候が良くなったせいかと
考えました。

しかし、今は、寒い冬。。。
ですが、機密性の高いマンションだからか、手がかじかむということはなく
比較的、環境がいいのでしょうか・・・未だに弾くと眠くなります。zzz



時間か?」とも思いました。
確かに、はじめた頃は、帰宅後、比較的早い時間からスタートして
いましたが、それがだんだん後ろ倒しになって、結局
夜の10時や11時スタートに。。

これはそうかも知れないと思って、休日は、昼間の2時や3時から
はじめてみるのですが、それでもやはり眠くなります。zzz
(まあ、その辺は、ちょうど眠たくなる時間帯ということもあるかも知れませんが)


先生には「曲調と、曲らしく聴こえるようになってきたから
でしょうかね」と言ってみましたが・・・
先生は「飽きてきたんだな」と思われたのではないかと。。
まあ、当たらずと言えども遠からず、、、って
ところでしょうかねー(^^;
「飽きてきた」というと、ちょっと語弊があるような気もしますが。


私の今の技術では「その曲らしく聴こえる」「なるべくきれいに聴こえる
ように弾く」くらいが最高レベルで、それ以上のものを求めても
基本的な技術がないので出来ない。。


よし、分かった!


じゃあ、その技術を習得すべく、、まずは正しいリズムを刻めるように
メトロノームに合わせた超単純な課題をやっているんですが
それはそれで眠くなるという。。。zzz



なので、もう最近は、開き直りです。


だって「音楽を聴いて、眠くなる」ということは
リラックスして副交感神経が高まっているということで
めちゃくちゃ正しいじゃないですか!^^

それに、もしかしたら、本能的に記憶への定着をしようと
しているのかも???


ブラボー!\(^ ^)/ ←って、ヤケクソです(^^;

スポンサーサイト

【】
眠くなる!?
すみません、なった事が無いです、、、笑

私もピアノ弾く時間って11時~1時あたりですが、眠くならないですね/(^o^)\
意識した事ありませんでしたが、確かにこの時間帯だと本とかゲームとかだと確実に眠くなってる気がします

他の人がどうなのかも気になってきました笑
【】
春になったら、きっともっと眠くなりますよw

ピアノの演奏をすると脳内に快楽ホルモンが出たりドーパミンが増えたりするそうなので、きっと心地よくなって眠気につながっているのかも??

(=・ω・)っ【コーヒー】

【Re: タイトルなし】
> びこさん

> すみません、なった事が無いです、、、笑

そう思いました(笑)
もはやひとり言なので、こんなアホっぽい話しは
スルーしてくれてよかったのに、と恐縮しております。

眠くなるといつも思うのは、その昔は
勉強机に向かうと眠くなっていたよな、と(^^;

> 他の人がどうなのかも気になってきました笑

リサーチはしない方がいいと思います。
失笑されそうです。
あ、でも、下ネタよりは食いついてくれるかも???(笑)
【Re: タイトルなし】
> けもネコさん

そうそう、ちょっと前に流行った?「レッツポジティブ」じゃないですが
自分で弾いた曲で癒されているとポジティブに受け止めることに
しました(笑)

私は、カフェイン依存症?かも知れず、コーヒー、紅茶、お茶くらいでは
目が覚めないんですよねぇ。

ん?これって、ちょっと危ない話題???(^^;
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -