2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

最近のびこさんのグラフ化を見ていて、ふと思い出しました。。


先日、テレビを見ていて「きっとピアノも全く同じに違いない」と
思ったことがあったのですが、それが、いつ、どの番組だったかなんて
全く記憶になし(^^;


内容は「そば打ち」。


試しに、覚えている内容をキーワードで検索してみたら、即ヒット!
なんと、NHKの朝のニュースでした(^^;
びこさんは、もう家を出ている時間ですねー。

ちょっと長いというか・・・全部?文字になっているようです。


2月29日(月) 名人の技 科学技術で迫る!

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2016/02/0229.html




以下、静止画の「時刻」を目安に、見当をつけてください m(_ _)m


7:21 何とか高橋さんの技を吸収したい。

師匠と弟子じゃなくても、うまい人の技は吸収したいと思いますから
ましてや師匠と弟子なら、そりゃそうでしょうねー。


7:22 弟子「この世界を15年くらいやっていますけど、自分が
上達するほど高橋さんとの差を感じてしまう」


うっ。。。

実は、なんとなく、私の中には「15年」という数字がありました。

5歳からピアノをはじめたとしても、15年継続すれば20歳。
その間、中学・高校・大学といろいろ他に優先せざるを得ない
ことが出てきて、音大に進学とかでなければ、
趣味で15年も継続している人は稀じゃないかと。
でも、大人から始めれば、学校に代わって、仕事が優先に
なることはあるにせよ、練習時間に波はあるにせよ、
15年継続すること自体は、イケそうな気がしていました。

「継続は力なり」と言うか、どれだけカメの歩みでも、15年も
継続していれば、はじめた頃には考えられなかったような曲が
弾けるようになっているに違いないと(^^;

今でも、それは、あながち、そう間違ってはいないと思うんです。

でも、そこで先のお弟子さんの言葉。。。

当たり前と言えば当たり前で・・・
改めて「ピアノは、一生、勉強」だったなと。orz


7:26-27 「名人」高橋さんとお弟子さんの「菊練り」のグラフ。

驚愕です。。。
こうもグラフは残酷か、、、というくらい、違いがハッキリ。

「腰を前後」にしてとありますが、これは静止画なので
分かりませんが、動画でも見た目では、明らかに腰を使っている
ような動きはなかったような・・・それどころか、ほとんど動いて
いなかったんじゃないかと思います。

でも、こうしてデータで見ると、柔軟に腰を使って
力を生み出していると。。

「一定のリズム」は、お弟子さんもデータから出来ていることが
分かります。


7:27-28 「名人」高橋さんとお弟子さんの「包丁」のグラフ。

文字でも書いてあるように「一見、目で見ても、膝の使い方の違いは
分かりませんが」とありますが「菊練り」の腰以上に、名人の膝は
動いていませんでした。
でも、データが物語っているように「菊練り」の「腰」のように
「包丁」は「膝」を使って、一定のリズムで前後に均等な力を
生み出している。。。


そして、理化学研究所のセンター長の言葉。

『高橋さんの場合は、膝を上下させることでリズムを作り出して
からだが覚えて、はやく均一な幅で切れるということが習熟度。
目で見ていないんですよ。
お弟子さんの場合、目で見ているかも知れないですね。
1回1回判断してやっているんです。』



そば打ちの「腰」「膝」に当たるのが、どう考えても
ピアノの「手首」に当たりますよね。

ゆっくりな曲はともかく、上手な人の早く弾けている手を見ると
手首がほとんど動いていない(固いようにしか見えない)ように
見えるけど、実際は、いわゆる脱力状態にあって、左右に?
均等の力を出していて、それで高速の動きが可能になっている
ということかと。

そして、私はもれなく「1回1回判断して」弾いている・・・たとえ
スケールでも(^^;


再び、センター長。

『(科学的な分析を)いろんな分野に適用していけば
もっと幅広く“たくみの技”を効率的に伝承できる』



ピアノも“たくみの技”ですよね。
いやー、ホントにそう。。。

【】
ピアノの上でそば打ちしたら、ピアノが壊れる!と思って記事開いたんですが、思ってたのと違いました笑
面白いデータですね~ピアノにも指にモーションセンサーつけたらこういうの見れるんでしょうか

現代社会において、何かと職人って名の付くものは消え去る傾向にありますが、ピアノもある種職人技なのかもしれませんね!

継続は力なり、体現したいですね!
15年だと・・・丁度40歳で( ゚д゚ )
【Re: タイトルなし】
> びこさん

ピアノの上でそば打ちではなく、ピアノの上は
タブレット置き場でしたっけ(笑)

このみ♡さんの指にモーションセンサーつけたら、こういうのが
見れると思いません?
そして「このみ♡姫の七人のこびとたち」にも・・・って
七人ではなく、1,2,3・・・5人かな?のこびとたちも
同じようにセンサーつけてやってみたら
みんなガッカリとwww

ちなみに、びこさんはHappy(ごきげん)、けもネコさんはDoc(先生)、
ラプコーさんはDopey(おとぼけ)、残る二人は・・・
Bashful(てれすけ)のMさんと、OさんはSneezy(くしゃみ)かな?

> 15年だと・・・丁度40歳で( ゚д゚ )

魔女(←私)情報によれば、Dopey、Bashuful、Sneezyは
今、そのほぼ40歳ではなかったかと。
そして、魔女は魔女らしく、その上をいくover40ですが
それが何か?(笑)

この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -