2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

先生いろいろ、生徒いろいろ。


そして、人生いろいろ(笑)


最初に・・・
けもネコさん、以下は「考察」なんていうようなカッコいいものではなく
言わば、酔っ払いのたわ言ですので(^^;
(いえ、実際には、飲んでいるのはコーヒーですけどね)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誤解を恐れずに言うと、私がレッスンに通う目的は・・・


『ピアノを弾けるようになるためのコツや注意点を教えてもらうため』


です。

独学で出来るものなら、独学を選びますが
私は全くピアノや楽器、音楽の素養がなかったので
知識がある人に教わるのが、一番効率的だと思ったから(^^;

子供から、今や時代遅れ???と言われるような
バイエルからやってきた人と、初学者では違うのは
初学者は、良くも悪くも、何の知識もないこと。
「無い袖は振れぬ」じゃないですが、たとえば
「コードは自由に弾いていいんだよ」と言われても
初学者には、自由に弾くための知識の引き出しがない。。
先生は、その引き出し(経験と知識)をいっぱい持っているので
それを教えていただけませんか、と(笑)


これはピアノに限ったことではないと思うのですが、
「カンの優れている人・センスがある人」は初めてやることでも
“一を聞いて十を知る”まではいかなくても、七、八の想像が
ついたりする(つまり、それがカンやセンス)けど
凡人は、二、三の想像がつけば、素晴らしいくらいだと思うんです。

なので、レッスンに通うのは、経験と知識のある先生の力で
独学では気付けない七、八までを教えてもらうことで
まずは「カンの優れている人・センスのある人」レベルにまで
あの手この手で引っ張り上げてもらうため。

でも、今の世の中、昔と違って、経験や知識も玉石混交ながら
ネットに溢れていて「型どおり」の知識なら、独学で十分得られるところ
わざわざレッスンに通う(個人レッスン)というのは


『自分の目的やレベルに合わせて、教えてもらえるため』


という生徒の希望があるんじゃないかと思うのです。

そんな中、レッスンを受けていても、先生が未熟なのか、
生徒がモンスターなのか分かりませんが、生徒が
「レッスンを受けている意味がないような。。。」と
感じることもあり(←あ、これはピアノレッスンで感じたことではありませんよ)
究極的には・・・


『レッスンの一番の肝は、先生との人間関係の構築(相性)』


ですね(←レッスン内容以前の問題w)


・・・って、ピアノに限らず、世の中の気持ちの行き違いは
たいていコレかも(笑)

そして、これこそ、何も私がこんなところで色を変えて
太字にしてまで書かなくても、本を読めば書いてあり、
ネットに溢れている情報ですけどねー(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

とまあ・・・
先生の指導が、生徒に「また、ダメ出し。やる気、なくなるぅ」と
受け取られてしまうのか「おぉ、言われるまで気付かなかった!
(レッスン、通っていて正解~)」と受け取られるか・・・

『自力で考えて曲を作り上げる→レッスンで崩して再構築』を
「最初からそう言っておいてよ~」と言わせてしまうのか
「楽しい~」「これぞ、レッスンの醍醐味」と感じさせられるか・・・


大人にピアノを教えている先生にエールを送ります(笑)



ところで、生徒が先生にダメ出しをした話し、興味ありますか?(笑)

▼続きを読む▼

【】
レッスンに通う意味、それはやはり客観的に曲を聴いてもらって批評してもらい、改善点(あくまでも参考意見・アドバイス)を見つけてもらうための場ということなのかなと思っています。その繰り返しで曲が仕上がって、結果的に上達すればラッキーみたいな感じで(^^

私も弾けない箇所があった時、先生はペダルでつなげましょうと言ったのですが、YouTubeで見た奏法解説の手首の回転で練習して解決して、翌週それを見せたら「それは正しいですね」と言われました(^^;
そんなこともありますよねw

待雪さんは先生と相性がよくてよかったですね(^^
私の場合はどうなんだろ?よく分かりませんw

【】
ふむふむ。
一オクターブ下でベース音弾く件、まさに私も待雪さんと同じ法式でやってたので、動画が気になってきました
文章での説明でもなんとなくわかりましたが!

先生としても、大人に教える難しさってあるんでしょうね、騙しが効かない笑
言いたいこと言えたほうがいい関係だと思います(・∀・)

まぁ先生にも初心者の気持ちはわからないって事なんですかね~

【Re: タイトルなし】
> けもネコさん

確かに・・・客観的に批評や改善点をズバッと言ってもらえるのは
先生くらいのような気がします(^^;
ネットは批評をすると「聞かなければいい」という風潮、、、リアルでも、人の演奏に正直な感想を言える日本人は、なかなかいないでしょうねー。

> YouTubeで見た奏法解説の手首の回転で練習して解決して

手首の回転!
私にとっては未だ謎。
キャサリンロリンにありましたが、余計に謎(笑)

くだんの先生、「ピアノの先生」として相性がいいかどうかは
若干、疑問符ですが「知人」としては、そこそこ相性はいい
ような気がします。^^
そして、ピアノの技術があるのは確かなので、知人として
相性が良ければ、後はピアノの先生としては、どうにでもなると
思っています(笑)
【Re: タイトルなし】
> びこさん

動画、結構、私は一時期ハマったので、びこさんに早くお知らせしたいと
思いながら、年度末と年度初めやらで、まとまった時間が取れず。。

とりあえず、動画だけ先にアップします!

> 先生としても、大人に教える難しさってあるんでしょうね、騙しが効かない笑

騙し~。
指は動かないけど、口は達者ですからねー。笑

> まぁ先生にも初心者の気持ちはわからないって事なんですかね~

特に私の先生は、私が趣味でピアノを習っているように
ピアノの先生が本業ではなく、趣味でピアノの先生をしている
方々なので、あまり教え方は上手とは言えないかも(^^;

でも、客観的に(と言っても、素人の私から見た客観に
過ぎませんが)結構な技術を持っているような気がするので、
是非、それをその内、教えて!・・・という下心(笑)

この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -