2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

びこさんへプレゼント~(笑)


なんだかもったいつけていたような感じですが、
もしかしたら、既にご存じだったりします?

既にご存じと言えば・・・けもネコさんは、たいていの初心者が
辿り着く先はチェック済みというイメージですが・・・
でも、これはコードレッスンなので、さすがのけもネコさんでも・・・
うーん、どうだろう。。。
(・・・って、たまには、けもネコさんを出し抜きたい!w)



かつて、びこさんのコメント欄に「circle of 5th」について触れたことが
あるのですが・・・あれは、このレッスン動画を見て「5度圏」に
ハマっていた頃です(笑)


この先生のお経のような呪文のような

「C~ F~ B♭~ E♭~・・・」

が私には何故かツボ。^^
加えて、たまに聞こえる電車の音(笑)



さてさて、ところで、例の動画。
けもネコさん表現を借りると「しゃく取り虫」の動きは
この動画の1分過ぎからの


「すごく大事なことは、CからFを探して、人差し指で軽く触れておいて、
同じ音で親指にシフトして・・・」



のところで



「それだ!!!」 と。^^






で、こちらがレッスン一覧です。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLiBDVJHntZp7S-wZHMuq5oD_UekMzMHCq

このレッスン、僭越ながら、びこさんの即興演奏の役に立ちそうな
レッスンがたくさんあるのではないかと思うのですが(特に後半)
どうでしょう?(笑)
私は、技術と根気が追いつかず(^^;
何せ、ハマったと言いながら、マイナーコードまで(dimとかsusの手前)で一時中断。。。



最後に・・・

私、この先生のまわし者でもなんでもありませぬ。
念のため~(笑)

【】
動画見て思い出したんですが、これ私も先生に習ってました!!
ピアノ始めて2週間くらいの時に言われたんで、他の事に手一杯で完全に忘れてました/(^o^)\

ほぼ記憶から消えてたんですが、メモ帳にはそれらしき事が。。。笑

このレッスン一覧、即興にかなり勉強になりそうですね~
実用的な伴奏の付け方とか特に

それにしてもこの方、とんでもない量の動画アップされてますが、何者でしょうか。。。( ゚д゚ )
【】
コードで覚える弾き方って感じなんですねー

コードの勉強はしてないので、知りませんでしたよw

なので、和音の箇所は楽譜をガン見していないと弾けませんw

【Re: タイトルなし】
> びこさん

> 動画見て思い出したんですが、これ私も先生に習ってました!!

じぇじぇじぇ&ビックリぽん!
・・・って、勇気をもって、今頃、言ってみました(笑)

それにしても、びこさんもけもネコさんも先生に習っていて
何故、一番レッスン頼みの私が独学???なんだろう。。

> それにしてもこの方、とんでもない量の動画アップされてますが、何者でしょうか。。。( ゚д゚ )

確かに(^^;

真面目なプロフィールはこちらのようです。
http://profile.ameba.jp/ssmusic/

【Re: タイトルなし】
> けもネコさん

> コードの勉強はしてないので、知りませんでしたよw

そうですよね、自分の目的じゃなければ検索もしなければ
ヒットしても目に留めませんもんね(^^;

私は、コードと指の動きで覚えちゃっているので
ヘ音記号が未だに読めません(> <)
ま、おいおいやっていきます。

この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -