2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

3-4月は、2-3日に1回弾けたらいい方くらいの
グダグダな日々(> <)

でも、4月に入って、もうすぐピアノをはじめて1年になること
ハタと気付き・・・



いや、いくら人と比較はしないと言っても
1年経って、これではマズいでしょ。。。



・・・と言いながら、頭のどこかで、これまでは毎日弾いていても
あんなモノとすれば、練習していないと上達する訳がないので
今は大して弾けないのは当たり前、、、という悪魔の囁きのような
安心感???もあったりして。。。(←出来ない子の言い訳(^^; )



そんな訳で、GWから心を入れ替えて練習しようと思っていたのに
一体、GWは何をやっていたのやら。。。
(この記事も、長らく「下書き保存」で、すっかりご無沙汰)


あ、レッスンに1回、行きました!^^


ただ、あれはレッスンと言うか・・・おしゃべり???

先生にはレッスン予約時に「練習が出来ていないんですよー」
と申告しておいたので、気を使ってくれた???のか・・・
私、ピアノの椅子に一度も座らないまま、レッスンが終わったような。。。

もうこうなってくると、ピアノの先生としては
相性がいいのか悪いのか分かりません(^^;
まあ、今は考えるまい。。


そして、生徒が一度もピアノの椅子に座らなかった理由。

前回、先生に「これ、1年後くらいには何とか弾けるように
ならないかと思っていたけど・・・見通しが甘かったようで」
と音源(1分程度の簡単アレンジのポップス)を渡していたんです。


そしたら先生「今なら弾けますよ~。採譜してきますね~」と
相変わらず調子がいい(^^;


この先生、前回出した課題も忘れている?ような「即興レッスン」の
先生なので「いつになることやら」と期待はしていませんでした(←失礼?)


そして、レッスンを予約。
音源を渡してから、約1カ月。。

さすがに先生は、ご自身で「採譜します」と言われたことは
覚えてくれていたようですが、案の定、採譜は未完成とのことで
その代わりなのだろうと思いますが、4-5冊、曲集を持参。

持ってきてくれたのはいいのですが、おそらく、家を出る直前にでも
適当に見繕っただけと思われ、事前に生徒のレベルに合った
候補曲を選んできたという訳ではなく、行き当たりばったいのように
「これは?」と弾いてみてくれるのですが、楽譜を見ても
指の動きを見ても、どう考えても私が出来る訳がない。。。


この感覚のズレはなんだろう。。
先生は、私が右手のメロディーすらも全く弾けない状態から
見てきているから、それがちょっと左右別の動きで弾けるように
なったくらいなだけなのに、もうあとは簡単な曲なら
なんでも?弾けるでしょ、、、くらいに思っているような(苦笑)


ポップスだと、流行っている時じゃないと「それを今ですか」という
感じになっちゃうし、自由ゆえに、結局は難しい・・・
流行がない普遍的なもの・・・
という基準で、先生があれこれ試し弾きをしている横で、ここのところ
考えていた「手首の脱力、柔軟性って、こういうことなのでは?」という
独断と偏見の持論???を展開していたら
「これ、ちょうどその話にも通じるし、コード進行も悪くないし、
右から左への交代しているし、練習にちょうどいいんじゃない?」という
曲を発見!


『カッチーニのアヴェ・マリア』


全部で3ページ。
それを前半後半とすると、前半は弾くことは弾けそう。
手は大きいので、オクターブは掴めるし。^^

こんな楽譜。

160510_220300.jpg

160510_220508.jpg

とりあえず、この青までを前半。

160510_220537.jpg


先生曰く
「楽譜通りの音じゃなくても、コードが書いてあるから
上で弾いても、どこでもいいから」 
「全ての音が均等になるようにね~」  
「音源は、検索したら出てくるんじゃない?」


全ての音が均等になるように、、、
それが出来れば苦労はしないような(^^;
ま、全て課題です。

音源は検索してみたら・・・原曲?のすごい曲しか
見つからず。



直接はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=3DtCp0Mwe_s



ところで、先生が曲集からこれを見つけたときにも
ツッコんでいたのですが、この楽譜の作曲は


作曲:G.Caccini(?)


作曲者不詳ではなく「(?)」って。。。(笑)


どなたのアヴェ・マリアかは不明ですが
とりあえず、楽譜が読めない私は、ガチガチに音を書きこみました(^^;
ドレミだとあまりにもアレなので、アルファベットで。
アメリカ人からしたら、ドレミですが、私は日本人なので(笑)

160514_220105.jpg


【】
おぉ、もう待雪さんも1年になりますか!

先生との関係がなかなか面白いですね笑
でも採譜なんてやってくれるもんなんですね~
(やってくれてませんが)

アヴェ・マリア、綺麗なピアノの曲ですね~これも練習楽しそう

ちなみに一周年記念の演奏音源アップのご予定は・・・笑
【Re: タイトルなし】
> びこさん

1年、かなり早かったです。
正確には、時間の感覚ではなく、自分が出来るようになったことが
1年かけてこれだけか、、、という意味で。

> でも採譜なんてやってくれるもんなんですね~
> (やってくれてませんが)

体験レッスンのときに、先生の手書きの楽譜を持ってきたような
先生ですし、出来る人にとっては、それほど難しいことでは
ないとか???
まあ、秋口には出来あがっているんじゃないかと(笑)

> ちなみに一周年記念の演奏音源アップのご予定は・・・笑

これねー、ずっと課題ですよね(^^;
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -