2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

びこさんの苦節3か月の演奏を聴き・・・
そして、ふと一年前の今日が、人生初のピアノ体験レッスンに
行った日だったことを思い出し、1年経った今日、思った言葉を
書き留めておこうと思います。
2年後、3年後には何を思っているのやら。。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜


為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
(上杉鷹山)

少なくとも、今の私のピアノに関しては「成らぬは人の為さぬなりけり」。
2年目は、もう少し、自分にプレッシャーをかけて、取り組んでみようと
思います。



ところで、、、

為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 
成らぬと捨つる人のはかなき
  (武田信玄)

こっちが先で、上の言葉は、こっちのパクリだとは知りませんでした(^^;

実は私は、ピアノの練習を「楽しい!」とは、あまり思ったことが
ないのですが、かと言って、全く挫折する気はないという
摩訶不思議な自信?があったりします。
なので、万が一、挫折しそうになったら、思い出すことにします(笑)


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜


さて、戦国武将のお言葉はこのくらいにするとして・・・
あれは、睡魔に襲われていた頃だったか、、、
私がピアノをはじめるキッカケの友人ピアノ講師から
言われたこと(一部抜粋)。

もしかしたら、ピアノ初心者には、適切なアドバイスなのかも???
というのは、けもネコさんの「タッチ」の記事を読んでいて
ふと思い出したので(後半部分)。
ちょっと観念的かな。


大事なのは耳で音を聞き分けること。
CFBbEb..をするならその音程を声に出して歌ってみるのもいいかもね。
メロディを弾くなら弾きながら同じ旋律を歌ってみる。
そうやって鍵盤の位置、指の感覚とでてくる音を結びつける。
それに音の距離を耳で聞き分ける相対音感のトレーニングにもなると思う。
耳は大事。
聞こえてきて初めてああいい音だと感じるのではなくて、
あの音を出すんだと音を想像してから鍵盤を押す。




よし、明日から2年目、開幕。^^
初心、いや、ピアノはじまりから一年経った今日、忘るべからず(笑)


【】
おぉ、もう待雪さんも明日で1年ですか~
丁度私と半年差ですもんね

にしても楽しいとはあんまり感じ無いのに挫折する感じは無いってのも面白いですね笑
私なんかは楽しいと感じないとみるみる練習時間落ちますが。。。笑

まぁピアノ同期として長らく楽しんでいきましょう(・∀・)
【】
1周年おめでとです♪

待雪さんは私よりピアノ歴が3ヶ月先輩なんですね~
私もたくさん壁にぶつかってますけど、時間をかけて乗り越えてきました。

びこさんに刺激を受けて、もうすぐ1周年なのでそれに向けて少し難しい曲もやってみようかな~なんて思いました(^^

【Re: タイトルなし】
> びこさん

> にしても楽しいとはあんまり感じ無いのに挫折する感じは無いってのも面白いですね笑

なんだろう、、、つらつら思うに、私の脳は
「繰り返し」「ルーティン」「継続」あたりが
脳内モルヒネを作り出しているのかも知れません(^^;

もしくは、仕上がりレベルは別にして
出来なかったことが出来るようになる達成感や
終わったあとの解放感や爽快感。
どちらかと言えば、スポ根に近いのかも(笑)
【Re: タイトルなし】
> けもネコさん

> 1周年おめでとです♪

ハハハ、誕生日みたいなものなのでしょうかね。
ありがとうございます。^^

> 私もたくさん壁にぶつかってますけど、時間をかけて乗り越えてきました。

乗り越えてきたと言い切れるけもネコさんが眩しい。。。(笑)

> びこさんに刺激を受けて、もうすぐ1周年なので
> それに向けて少し難しい曲もやってみようかな~なんて思いました(^^

確かに、あの演奏は、刺激が大きかったですよね!

けもネコさんの1周年企画は難しいでしょうねー。
何を出してきても、周囲が、もう驚き慣れしちゃっているので(笑)

期待しています!!
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -