2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

けもネコさんご紹介の暗譜方法の記事。

暗譜方法と言えば、以前、検索して見つけて、将来的にいつかは
役に立つかも知れないと思い、ブックマークしておいたページがあるので
ここに一緒に貼り付けておきます。
一つにまとめておけば、分かりやすい。^^

http://blogs.yahoo.co.jp/pfmelody/folder/1149992.html?m=lc&p=2



・・・と、ここまでにしておこうかと思いましたが
暗譜以外のページで、私にとってはタイムリーなページが
あったので、それも一緒に貼り付けておきます。

というのは「カッチーニ?のアヴェマリア」と一緒に
「主よ、人の望みの喜びよ」の楽譜も手にしていて
そちらもかじっているので(^^;
出来る、出来ないは二の次として、こういう話しを読んで
「なるほど~」と思ったりするのは楽しいです。^^

http://blogs.yahoo.co.jp/pfmelody/28663532.html



私の現状は、まずは、ただ音を追いかけているだけで
曲の理解とか表現なんて、ずーっと先の話しですが
「主よ」の右手は、楽譜の音符が読めていなくても
(レを鳴らしながら、口ではラと言っていても)
楽譜の音符の並び(視覚)で正しい音が弾けてしまうパターン(^^;

多分、ハノンって、こんな感じで弾く指の練習なんじゃないかと
思うのですが・・・
たとえば 『ソラシ ドレミ レドシ ラシソ』 と山なりにあったら
最初のソを間違えなければ、あとは楽譜の山の通りに指を送れば、
正しい音が鳴っていて、且つ、こういう指の送りって
無理がなくやりやすいので、指が覚えてしまいます。^^

まあ、そんなことに喜んでいる前に、それくらいのスピードの
ト音記号のそんな分かりやすい音階を正しく口に出せないのは
どうなのよ、、、という話しはあるでしょうけど(^^;



そして、相変わらず、私の手持ちの楽譜とは音符の数が
違い過ぎますが、また全音の王様のピアノアレンジで
森本茉耶さんの演奏がありました~。^^








この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -