2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

大人のピアノの悩みでは、それほど目にしないまむし指。

子ども特有という訳でもないと思うのですが
大人は、関節自体はもう出来あがっている(柔軟性は
失われている?)ので、練習をしている間に
指が合理的に支えるようになっていく、、、とか?

というのも、ガッツリ支えられるようになっている訳では
ないけど、234の指は、鍵盤を押した状態で、第一関節を
軽く押してみると、ちゃんと抵抗を感じられるくらいには
なっているので。^^

薬指は意外な感じもしますが、確かに上下運動は
23に比べると圧倒的に低パフォーマンスですが、
第一関節に注目すれば、私は人差し指より薬指が長いし、
15より、断然23にグルーピングなので。



そして、私の大問題?だったのが、親指のまむし指
最近は、ほとんど気にならなかったのは
知らず知らずの内に直ってきたから・・・なのか
指の独立練習のような、極端に親指に力が入るような
ことをしていなかったからか。。。。
まあ、精神衛生上、知らず知らずの内に直ってきている、、、
ということにしておこう(^^;



そうなってくると、最近、気になってきたのは、今度は
親指ではなく、右小指の第一関節がスッと曲がらないこと(涙)
左小指は、鍵盤を押すと、自然に第一関節で踏ん張って
鍵盤を掴んでいる???ような感覚があるのですが
右は第一関節がスッと曲がらずに、鍵盤の上を滑っている
ような感じか、べチャッと小指の腹で押してしまっている感じ。


突き指をして放置しておいたという記憶はないのですが
右の小指の第一関節を曲げてみると、関節周りにうっすらと
脂肪がついているかのように、曲がるのに抵抗があって
形状記憶のように、すぐ元に戻りたがる感じ。
左の小指は、PCのキーボードで、使わざるを得ないけど
右は小指ではなく、薬指で済ませてしまって
小指をほぼ使っていないから、案外、うっすら脂肪がついている説も
あながち見当外れではなかったりして(^^;


じゃあ、仮に、左の小指は「出来ている」ことにすると
「右の小指との違いは何なんだろう?」とあれこれ見比べていたら
第一関節が曲がって、ちゃんと堪えられるということは
手指の構造上、手の平側の踏ん張り(支え)がきいているような。
右は、その踏ん張りもきかずに、結果的に上滑り、あるいは
指の腹でべチャッとなってしまっているような。。。


それで、ふと「手のひら側の支え」で、思い出したyoutubeがこちら。
2分15秒あたりの「2と3の指の付け根の関節で支えている」というくだり。





もう一つ。
あやちゃむ先生、いろいろ分かりやすいと思うのですが
どうもなんとなくアンチがいるようで(^^;

親指の支え(アーチ)を意識する前に、私の場合は
その親指の付け根がぺコンと凹んでしまう問題がありますが、
それはともかく、親指の「支え」が大事なことは
具体的によく分かります。





この2つのyoutubeは、以前に文字通り「アルペジオ」と「和音」で
検索したものですが、結局、全ての道はローマに通ず、、、
という話しのような気がします。

ということで、ローマ、、、ではなくて「支え」が必要なのは
分かりました。

とりあえず、親指は直りつつあるものとして、小指をどうしたものかと
検索していたら・・・私の疑問をあっさり解決に導いてくれそうな
ブログ記事を発見。^^


http://ameblo.jp/oshimasatoko/entry-11454411283.html


『第1関節を直す前に重要なのは、第3関節が支えとして機能しているか』
そうか、順序があったのね。

『一番強度が高いのがアーチ型で、橋の下の形を思い出してみてください』
おぉ、なるほど。。。


そして・・・


『どんな方でも直りますよ!』


ありがたいお言葉(^^;


このブログ記事の「脱力法メソッド」から
私と全く同じパターン(親指まむし→改善?→小指が気になる)の
初心者仲間???を発見!
マリンちゃん、5歳くらいみたいですが(^^;

http://ameblo.jp/shiho-nijinooka/entry-12173165573.html


マリンちゃんがやったという脱力法メソッド、
何気にちょっと気になります。

【】
最近はネットがあるので、先人達のアドバイスが見つかるのが良いですよね(・∀・)
マリンちゃん先輩も改善してるみたいだし待雪さんも!

最近仕事中とか関係無い時にも、左手の345の指で何か物をいじるようにしてて、意外と指が動くようになった気がします笑
【びこさん】
> 最近はネットがあるので、先人達のアドバイスが見つかるのが良いですよね(・∀・)

私が、これからの大人のピアノ初学者の先人???となるべく、
自分が陥って困ったことは、せっせと記録。
後に続くピアノ初学者が、びこさんやけもネコさんの
ブログを読んで、自信喪失する必要は全くなく
「普通の人は、こんなもんよ」と安心出来るように(笑)

> マリンちゃん先輩も改善してるみたいだし待雪さんも!

ピアノをやって、自分の体の動かし方のクセというか傾向と
こんなに向き合うことになろうとは
思ってもいませんでした(^^;
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -