2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

親指のまむし指の続き。

よく観察してみると、ただ右手の12345で
ドレミファソと弾くだけで、3のミを弾いた時点で
1の親指の付け根が伸びて、2の人差し指側にスーッと
引っ張られているような(^^;

右手の親指の第二関節を外に出そうと
左手の指を水かきに入れて、ドレミファソと弾いてみると
ミの時に、力が入るというか、腱?か何が内側に引っ張られるのが
分かります。

気にし過ぎ、、、と言ってしまえば、それまでですが
なんと言っても、気をつけないと妖怪人間レベル。。。
と言っても、さすがに「ドレミファソ」からは
精神的にキツイ。。。orz

と言っていても、はじまらないので、困ったときのyoutube。
(習っているなら「困ったときは先生では?」というツッコミはなしで)
「初心者 ピアノ youtube」で検索したら
トップにヒットしたのが・・・



ん?


おやおや??


これって???





びこさんのところに確認しに行きましたよー(笑)





「今までピアノなんて触ったことがないという人も
一日頑張れば弾けるようになる!」

というコンセプトのようで、1年ピアノを触ってきて
且つちょっとだけコードをかじっている人が
やってみたらどうなんだろうと思ってやってみました。



攻略?時間、約30分。
ハハハ(^^;


びこさんなら秒殺でしょう!^^



30分もかかった背景は・・・
左の和音を同時にジャーンではなく、アルペジオになると
左:521  右:2321
で右の2回目の2の時に、左の2もつられて押してしまう。orz



それにしても、この動画、コメントを読んでいくと
①「ドレミが欲しい」
②「左手が訳わかんない」
③「片手づつなら弾けるけど、両手だと弾けない」
などとありますが・・・・・


分かります!!!


私も、全くピアノを触ったことがなかったら
9割9分、この3人と同じこと、言っていたと思います(^^;
1年やっていて、よかった(笑)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ということで、大人の初学者ピアノを応援している
このブログ(←いつから?(^^;)、上記①②③に回答しておきましょう!


①「ドレミが欲しい」

左(521)   右(2321)
ラミソ     レミレド
ファドミ    レミレド
ソレファ     レミレド
ドソシ     ドソレ
 ~ 繰り返し~  
  (最後→) レミレド ド


②「左手が訳わかんない」

一日でとにかく曲らしく音を出すなら
youtubeとにらめっこして、ひたすら反復練習。
そうじゃなければ、コードで考える。

コード進行は
Am7 FM7 G7 CM7 (Am F G C)
動画は、セブンスの基本形の二番目の音を省いているみたい。
この動画のコンセプトからすれば、カッコ内の方が単純で
簡単だと思いますが、セブンスの構成音の方がカッコいいからでしょうか。

Am7: ACEG(ラドミソ)   Am: ACE(ラドミ)
FM7: FACE(ファラドミ)   F: FAD(ファラド)
G7: GBDF(ソシレファ)   G: GBD(ソシレ)
CM7: CEGB(ドミソシ)   C: CEG(ドミソ)

構成音の早分かり表は、こちらが便利。
http://piano-c.com/pianoChord_Ami7.html


③「片手づつなら弾けるけど、両手だと弾けない」

この楽譜があれば、左の音と右の音が縦で並ぶので
左右の順番が視覚でも確認出来て分かりやすいけど
強引に書けば、こんな感じ?

左 5  2  1       → ラ ミ ソ
右 2    3  2  1   → レー ミ レ ド

あとは、youtubeの「練習中」の音を聞いて
指に動きを覚えさせる反復練習。orz


以上、独断と偏見ですので
間違っていたら、あしからず~。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



そして、ここまで書きあげたなら?、
最後まで面倒を見ておきましょうかね。
(こんなにベタベタ貼って大丈夫だろうか?・・・って、今更か(^^;)

コード付き歌詞はこちら

歌っているyoutubeはこちら

玄人さん向けに「私のHP」に「楽譜」が載っているということで
探してみました。
youの楽譜はこちら




えーと、ところで結局、私のまむし指は、、、支えは、、、
どうしたらいいのやら(笑)
少なくとも「反復練習あるのみ」ではなく、
大人の知恵を働かせて、鋭意取り組み中!

【】
残念ながら私がアップしたSummerと同じコードのYOUとは違う調で弾いてるみたいです笑
でも簡易版の(Am F G C)このコード進行なら一発でいけそう!よく知ってる曲だし!

YOUの曲、確かに簡易版コードなら定番コードばっかりだし、練習曲としてはいいかもしれませんね~
シンプルながら深いメロディ弾けるし!

Summer終わったらYOUもやってみようかな、そして弾きたい曲が溜まってゆく笑
【びこさん】
> 残念ながら私がアップしたSummerと同じコードのYOUとは違う調で弾いてるみたいです笑

でしょうねー(笑)
youtubeは、ピアノを触ったことがない人が
一日で弾けるように白鍵オンリーのハ長調にしてあるようなので。
youtubeのコメントを見ると、オリジナルのyouは
ねこふんじゃったバリの黒鍵だらけのようですね。
「玄人向けに私のHPの楽譜」を見ると
♭5つの変二長調?がオリジナルなのかな。

> でも簡易版の(Am F G C)このコード進行なら一発でいけそう!よく知ってる曲だし!

ハハハ、一発でいっちゃってくださいな!
私は、びこさん周辺で話題に上がっていた頃は
全く知らない曲でしたが、おかげさまで?サビだけは
よく知ってる曲になりました。^^

この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -