2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

今日は、ちょっとした決断をしてきました。
このところ、それにウダウダと囚われていた感があったので
スッキリしたかな。


それはさておき、ピアノブログではないのですが
なんとなく定期的に目を通しているブログに
紹介されていた言葉に、激しく同意(笑)しました。


>>>

努力したら努力した分だけ成長できるというのは幻想とされています。
クリエイターの世界では努力と成長は比例しないのです。


(中略)

成長の度合いは階段を上がるようなもので、努力しても結果が出ずに
横ばい状態になることは当たり前。
それでもくさらず努力する人こそ、成長することができるのです。


>>>


音を紡ぎ出すピアノ弾きも、クリエイター。^^

たとえ、1年もピアノをやっていて、ハ長調のyouのサビに
30分かかろうとも、挫折せずに、継続していれば
私の前には成長しかない。。。


意訳にも程があります? ハハハ。。。

【】
ピアノ歴4年くらいでプロみたいな演奏してる人もいるし、なかなか怖い世界ですよね/(^o^)\
ハ長調だって、私もあんまり知らない曲なら30分かかると思いますorz

待雪さんはヘ音記号の楽譜は手つけてないんでしたっけ?

コード弾きの方がクラシック楽譜やるより下積み時代が長いので、忍耐力いる気がするんですよね
1回覚えれば応用効くのは間違いなくコード弾きだと思うんですけどね~

私も最近コード弾きやってないからそろそろやらねば。。。!
【びこさん】
> ピアノ歴4年くらいでプロみたいな演奏してる人もいるし、なかなか怖い世界ですよね/(^o^)\

具体的に頭に浮かんだ方がいらっしゃるようですね。
どなただろう?

> 待雪さんはヘ音記号の楽譜は手つけてないんでしたっけ?

「カッチーニ?のアヴェマリア」と「主よ人の望みよ喜びよ」は
普通のピアノ練習用の楽譜なので、ヘ音記号が出てきて
最初にやったことは「ヘ音記号に音を振る」(^^;

あれは、びこさんのブログで紹介されていたような気が
しなくもないのですが(違ったかも)「ジャズピアノ・ゼロからの独学」の
音符速読は「レベル1」でト音記号とヘ音記号、その上加線で
ランダムにバンバン出てきて「どこがレベル1よ?」と
ツッコんでました。

その後、自分の「レベル1」に設定が出来る「MMLab初見練習ソフト」
というのを見つけ、びこさんの「ヘ音記号の音を読まず鍵盤直結」という
記事を目にして、最近、思い出したように、一日数回、やるように
しています。^^

この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -