2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

「ブログを始めよう」と重い腰を上げたのは
ピアノブログを読んでいて、コメントをするのに
自分はブログを書いていないことに
多少、気が引けてきたから(^^;
確かに、逆の立場なら「この人は一体、どんな人?」と思って
まずは警戒しそうですし(笑)

そんな警戒があったか、なかったかは分かりませんが
私がこのブログを始める前からコメントをしてきたお二方・・・



びこさんとけもネコさん、どうもありがとう!^^



ピアノで分からないことは、検索すれば何かしら
回答が得られる時代。
大人になって、今の時代になって、ピアノをはじめてみて
感じた最大のメリットは、それですね。
その流れで、ピアノブログにもヒットして、そこから数々の
ブログを読むようになったのですが・・・
読んでいて気付いたのは「ピアノ初心者」とあるので
自分と同じ初心者かと思ったら
9割方?は「再開組の初心者」ということ。。

いえいえ、そのお気持ちは分かります。
なので、それをどうこう言うつもりはないのですが(←ん?言ってます?)
ただ、あまりにも「初心者」の振れ幅が大きくなってしまって
まぎらわしい。。

この『一億総初心者現象』は、ピアノに限らず、得てして楽器に関しては
こんな感じなのでしょうかねぇ。
例えば、スポーツでは、こうも初心者アピール(←あ、言っちゃった)
感じることはないような。。



そんな中、見つけたのが、びこちゃん(当時)のブログ。^^
探し求めていた?再開組ではない初学者で
ピアノをはじめたのも、2015年1月から。
勝手に親近感で、コメントを残しました。


そして、もう2015年も終わりになろうかという12月。。
実は、けもネコさんのブログの存在は
もう少し前から知っていたのですが、読み逃げしてました。
ですが、ピアノ初学者で、はじめてから1カ月~1カ月半の
演奏動画に衝撃を受けて、思わずコメント!

それともう一つ・・・私は“内地”でしか生活したことがないのですが
両親の実家がそちらなので、まさに勝手に親近感。^^


そんな2015年ピアノはじまりのお二方は・・・


勝手に同期! \(^o^)/


ただ、どういう訳なのか、この同期二人の進み具合が、ハンパない(^^;
びこさんは、途中、かなりの練習時間を記録していたし
けもネコさんは、両手利き効果でしょうか?

そんな不思議で優秀な同期二人を尊敬して
この記事のタイトルは・・・

『大人の雑記帳♭』

あ、若い?お二人には分からないかな?(^^;

サザンのデビュー曲「勝手にシンドバッド」は、同時期にヒットしていた
沢田研ニの「勝手にしやがれ」とピンクレディーの「渚のシンドバッド」
から取ってつけた曲名。
つまり、このタイトルは、けもネコさんの「大人のねこふんじゃった」と
びこさんの「ピアノ雑記帳♭」から取ってつけました~。
(あれ?敬意どころか、ふざけてます?ハハハ)


今後とも、どうぞよろしくお願いします!^^

【】
おぉぉ、待雪さんブログはじめたんですね!
楽しみが一つ増えました!

私としてもブログに来てくれる人は皆先輩で、同期の待雪さんがきてくれたのは嬉しかったです(・∀・)

警戒はしてませんでしたが、電子ピアノ買うって言ってたけどその後どうしてるんだろうとか、気にはなってました!

待雪さん文章力もあるんで演奏と合わせて楽しみにしてます!
【Re: タイトルなし】
> びこさん

早々にお越しいただき、ありがとうございます。^^

やっぱり、電子ピアノは買わずに、コメンテーターの道を
選びました・・・という展開もアリでしたでしょうか(笑)

最初の頃は、毎回、閉めていた蓋も、開けっ放しにしていることが
多くなったので、先日、キーカバーも買って、一人で悦に入っています。
【大人の雑煮♭♭】
どうもです!
タイトルに意味はありませんw

始めた時期が近い人のブログは気になりますよね。
勝手に同期(^^
たしかにブログをやっていた方がコメントはしやすいかもですね。
私もブログを始める前は読み逃げしてましたから(^^;

びこさんがまだ、びこちゃんの時に絡めなくて残念です… (ぉぃ

サザンは古いベストアルバムの方に名曲が多い気がするので、よく聴いてますよ。
渚の~ ときたら、「渚のハイカラ人魚」が頭に浮かぶ世代ですが(^^;

ちなみに私は札幌ですが、最近の夜はマイナス5度くらいです~


来年もマイペースでピアノ、楽しんでいきたいですね。

【Re: 大人の雑煮♭♭】
>けもネコさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・って、ブログを始めたなら、きちんと新年のご挨拶記事を
書きましょうという話しか。。。(^^;

私は「渚の~」ときたら「バルコニー」世代です。
ピアノを習い始めたからには「アデリーヌ」と言わないと
いけないのかも(笑)

マイペース、それが一番ですよね!^^

この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -