2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

連休前あたりから、なんだかPCの調子がおかしいような
気がしていたところ、マカフィーのリアルタイムスキャンが
無効になって有効に戻すことが出来ないから始まり、
連休明けには、タスクスケジュール何ちゃらが待機中とやらで
シャットダウンが出来なくなり(仕方ないので、電源長押しで強制終了)
outlookも開かなくなりました。

以前にもマカフィーのリアルタイムが無効になって
(その時はどうやって回復させたのか記憶がない)
1-2年くらい前にも、outlookが突然開かなくなり
サポートに電話して、再インストールしたら
それで解決しました。

その時も、確か自動で何やら更新された後に起こった現象で
今回も、おそらくそれが原因じゃないかと思うのですが
前回と違って、PC自体の動きも悪かったので
もうそろそろPCの寿命かも知れないと思い、開けられなくなる前に
バックアップを取ろうと、昨日、慌ててHDDに移行しました。

そして、念のため、気休めに過ぎませんが、会社のシステムの人に
再インストールでいいと思うか確認をして、帰宅後、気持ちを
落ち着かせて、いざ再インストール、、、でも、その前に
outlookを押してみたら、昨日は、ウンともスンとも
言わなかったのに、今日はちゃんと開いて
問題なく受信もしていました。

やれやれと一安心ですが、ホント、家のPCにトラブルが
発生すると、とんでもなく精神的に疲労します。

でも、安心も束の間、、、根本的に解決したとは思えず
またいつ動きが悪くなっても、おかしくないような。

PCトラブルは、心臓に悪いです。。。



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


さて、本題。

ブログの更新は久しぶりですが、月2回のレッスンには行き
地味な練習は続けております。^^


そうそう、21日(火)の夜の「マツコの知らない世界」に
清塚信也さんが出てました。
最後はグランドピアノで演奏していましたが
プレゼンの時は、ポータブルなデジピ。
底衝きの衝撃』なんて「何の話?」と言わんばかりの
パフォーマンス。

※TBSのオンデマンドで、原則一週間は無料で視聴出来る
そうなので(ということは、28日までかな?)間に合えば
覗いてみてください。
3月21日の「劇場&ピアニスト」の26分くらいからです。
清塚さんは、バラエティ慣れしているというか
ピアノを習っていなくても、面白く見れると思います。
ファミマの音楽が「大盛況」という曲名があったとは
知りませんでした。


http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/098.html


さて、本題と言いながら、横道にそれてしまいましたが
繋がりは『底衝きの衝撃』。
そもそもは、けもネコさんの記事の
「電子ピアノ弾きを目指すか、生ピアノ弾きも目指すか」
の返信コメント欄で「鍵盤の底の固さがなんかイヤ」というのを
目にして「あ、それ、分かるかも。。。」と思ったことが始まり。

最近のレッスンではよく「しっかり音を出して」と言われ、、、
確かに先生の出す音はシャープというか、俗に言う「芯のある音」と
いうのは、こういうのを言うのだろうというような・・・ちゃんと
「打鍵+響き」という「構成」になっているような音。

一方、私の出している音は、それだけで聞けば、ピアノの音だとは
かろうじて分かるけど、音がぬるいというか、緊張感がないというか。。。
で、先生の音のように弾こうとして、そして、先生に
「そうそう、そんな感じ」と言われた弾き方って、自分の中では
相当、ガツンと弾く感じ。
「そうか、これくらいで弾かないとダメなのか」と、家のデジピで
それをやったら・・・『底衝きの衝撃』。。。


私の練習環境というのは、あまり良くないんだろうなと思いながらも
音量は2-3と小さめにして、ヘッドホンなしで、自分としては
しっかり弾いているつもりでした。
私がしっかり(正確には「普通に」)弾いて、ヘッドホンなしで
うちのマンションの機密性に耐えられる音量が2-3だった、というもので
自分の弾き方を優先した結果が、音量2-3のつもりでいました。
でも、それだと打鍵音はしていても『底衝きの衝撃』を感じるほどではなく
けもネコさんが言うところの、いわゆる「電子ピアノ弾き」状態
だったのかな、と。


この『鍵盤の底の感覚』について、何かもっとハッキリとした記述は
どこかにないものかと思って検索したら、こちらがヒットしました。

電子ピアノのタッチについて(その2)

>生ピアノでは脱力して発音すると
>鍵盤の底についたときの衝撃も音にして瞬時に逃がすことが
 できるのですが
>(言葉での表現が難しいところですね・・・)

>電子ピアノでは、生ピアノのように脱力して弾いても
>抜けの感覚が音として伝わってこないため
>ゴツッとした底衝きの衝撃のみが指先に残ります。
>(単純に"大きな音"が出ます)


「そうそう、それよ、それ!」という感じ。
レッスンのグランドで「脱力して逃がしている」というような
意識まではないのですが、家のデジピでレッスンと同じように
弾いてみると、打鍵の衝撃の感覚が違うのは
確実に分かります。

一方、次のような気になる記述も、もれなくありましたが。。。

>脱力ができていればいるほど指を痛めてしまう結果になることが
 わかります。

>つまり、底衝きの衝撃を避けるための
>反射的なこわごわとした弾き方が身についてしまうのです。

>重いタッチの鍵盤では指を衝撃からかばおうとする自然な反射が働き
>かえって筋力はつきません。


これら気になる記述に対する考えは、まだまとまってはいないのですが
気に留めておいた方が良さそうな感じがしますねぇ。


スポンサーサイト

【】
動画見ましたよー
最初はヤマハのステージピアノでしたね。

ピアノを弾く時の鍵盤の底の衝撃…
ピアノの先生を含めて、ピアニストの指の力は相当だと思います!
レッスンで、こんなに強く弾いてもまだ足りないの?と思うくらい、もっと強く!とか響きを出して!とかやり直しを受けたりしますから…

電子ピアノは鍵盤がプラスチックとか、木製鍵盤でも土台が金属やプラだったりするので、生ピアノの弾き方をしていると、やっぱり手にダメージを受けますよね。

弾き方で対処するなら、あまりたくさん弾かないとか、休憩を多く取るとか、あえて弱弱しい電子ピアノタッチで弾くとか。。。

物で対処するなら、打鍵音を覚悟でハイブリッド消音ピアノにするか、鍵盤の底の土台まで木でできているカシオのGP500を選ぶとか。。。

【けもネコさん】
> 最初はヤマハのステージピアノでしたね。

おやまあ、そんなこと、全く分かりませんでした(^^;

> 木製鍵盤でも土台が金属やプラだったりするので、
> 生ピアノの弾き方をしていると、やっぱり手に
> ダメージを受けますよね。

ようやくピアノの先生が「子どもに本格的にピアノを
習わせるのであれば、電子ピアノはダメ」と言う意味が
分かったような気がします(^^;

> 鍵盤の底の土台まで木でできているカシオのGP500を選ぶとか。。。

ほほー。
それでどれだけ感覚として違いが分かるのか、興味はありますが・・・
私の究極の目標は、清塚さんのように(←と言っていいのか
分かりませんが)『弘法筆を選ばず』です。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -