2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

CR応援プロジェクト!!!
さあ、けもネコさんもご一緒に!(笑)



ところで、けもネコさんは、どこでキャサリンと知り合ったのでしょう?
・・・って、怪し過ぎ w

私は、ここからです。 ←珍しく、いきなり結論から。




私がピアノをはじめた理由は「この曲が弾きたい!」というものではなく、
やや後付けではありますが「定年後の趣味に、楽譜を見れば、一人で
ピアノが弾けたらいいな」ということがあります。

そのためには、基礎はやっておきたいし、自分自身を振り返ってみるに
一般的に面白くないとか飽きると言われるような基礎は
意外と嫌いじゃなかったりするので、先生にそう言ってみたのですが
逆に先生の方が基礎嫌いというか・・・

大人に対して、幼稚園児と同じ段階を踏ませることを
遠慮している???というか・・・

そうは言っても、やってみたら、面白くなくて
やめてしまうんじゃないかと思われた・・・とか?

ま、このあたり、どれもこれも当たらずと言えども遠からず
なのではないかと。


ただ、私はピアノに限らず、すぐパッと出来るタイプではなく
最初に時間がかかるタイプ。
そして、飛び級より、段階を踏んで
一つづつ上がっていくことに喜びを感じるタイプ。

なので、大人のピアノの「曲で練習」というのは
私にとっては、飛び級みたいなもの。
いえ、それで難なく出来ればいいんです。
でも、十中八九、出来ない。
そうすると、絶対「あぁ、基礎をやっていないからだ。。。」と
思うのが目に見えている。。。

なので、最低限の基礎はさらっておきたいと考え、
何かいいテキストはないかと探したところ
これだ!」と思ったという訳です。


なんかよく分からないけど、ピアノを弾くには
「手首」と「脱力」がキーワードらしい、、、
その「言葉」は分かったから、じゃあ、実際にはどうやるのか
別の言葉で説明してよ、、、
と思っていた中、この記事ビビビッときたという訳です。^^


コードについても、この先生のブログの他の記事
とても興味深かったです。
また、改めて、記事で取り上げようと思っていますが
びこさん、なんでしたら、お時間があれば、読んでみてください。^^


そして、コードを勉強して、手首の問題を解決出来れば
こんなことが出来るようになるのでしょうか。
(いや、それとこれとは話しが別でしょ)
ブログの先生の耳コピによるオリジナル・ピアノアレンジだそう。







いろんなアナ雪を聴きましたが、何故だか、私はこの演奏が
とても印象に残りました。
若干、特徴ある弾き方をしているような気がするので
好き嫌いがありそうですが。


そして、手首について・・・
別の方ですが、こちらの動画も印象に残っているものです。


▼続きを読む▼

【キャサリン】
私がキャサリン嬢と知り合ったのは、アメリカ西海岸で…
はなくて(^^;

ここです!
http://hoshinami.net/blog/catherinerollin-preludes/


その手首の記事も読んでいましたよ~
それを見てロリン・テクニック1を買いました。


基礎練習、これは大事だとは思うんですよね。
私はバーナムで基礎、あとは曲で練習していますが、不足を感じるときはテクニック系の練習も少し追加したりしてます(初見・ブラインド・3度の重音・etc)
楽しみながらできれば、人それぞれのやり方があっていいと思います!

【Re: キャサリン】
> けもネコさん

おやおや、西海岸でナンパでしたか(^^;

けもネコさんって、本も読んでいるし、ブログも見ているし
楽譜も買っているし・・・ピアノにハマったのか
それとも全てにおいてこうなのか。。。
謎です(笑)

で、この手首の記事、読んでいましたか!^^
これ読んだら、中が見たくなって、買っちゃいますよねー。
私は、記事の最後に「少しでも実際に先生に見てもらう機会を
持てるようなら」とあったので、それも実行に移しました(^^;

でも、西海岸より温泉好きだと思われる基礎嫌い?の先生には
不向きだと思われ・・・そちらの先生(50代男性)は、曲でコード弾き、
CRは別の先生(40代?女性)にお願いしています。←人それぞれ(^^;
【】
コードの記事、私も読んでました!
コードやるにあたって、この方のの他の記事も読んでいきたいですね~

クラシック曲もいいですが、コードで自由に弾く力もばんばん身に着けたいところですね
【Re: タイトルなし】
> びこさん

やっぱり、みんな見ている記事は、同じなんですね(^^;

びこさんがどこかで「クラシックもポップスもジャズも
弾けるようになりたい」と言われていたと思いますが
とっても同感です。^^

追伸:
ラ様にご挨拶してきました!
fc2なので鍵コメの誘惑がありましたが
「びこさんに分かるようにしておかなくては!」と思い
オープンで(笑)
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -